こんにちは、8月も過ぎたというのに今度は夕立により仕事の再開がまた難しくなってしまいました、、。
さて昨日にも書いた通りなぜ今の心理カウンセラーになったかという経緯をお話しようかと思います。
ここから先は内容が長いかもしれませんがお付き合いしていただけるとありがたいです!
子供の頃は医療関係を目指したかった
まずは小学生くらいの頃から遡ります。
この頃は将来の夢について考えようとしなかったというよりは今楽しければ良いみたいな考えだったので先生から将来の夢を聞かれた時は困惑しました。
この時私は友達と外で遊んだりしたことが何よりの楽しかったことだったなあと今でもしみじみ感じています。
とりあえず両親が医療関係の仕事をしていたということもあって医療関係の仕事につきたいと考えていましたがこの選択が高校生くらいから崩れ去りました、、(それは次の項目でお話します。)
そして中学はなぜか私立の中高一貫校に入学し、中学生活を送ることとなりました。
高校に入学して授業や進路相談を受けた時から少しずつ現実を見るようになりました。
情報系を選んだ理由
進路について考える機会が非常に多かったので今の自分の思いと照らし合わせてみたら医療関係に進むことはあまり現実的ではないかなと感じました。
なぜかはその時はわかりませんでしたが今わかることとしたら働いている自分のイメージが理想とはかなり違っていたかもしれないということでした。
いくら何でも未来のことなんて誰もわからないでしょと思いますが確かにそうだと思います笑。
というのもその時はどっちかといえば情報の方に興味を持つようになったからの方が強いかもしれませんね。
理由としては単にパソコンやネットが好きだからというそれだけの理由でした。
そして情報系の学部に進学し4年間学んだ後にIT系の会社に就職しました。
就職してからさらに現実を目の当たりにすることを私は知る由もありませんでした。
ITに進んだことに後悔はしたか?
IT会社に就職してから5ヶ月くらいですかね、突然適応障害になり会社にいくことがかなり億劫になってしまいました。
思い当たることとしては自分の仕事の出来なさに周りの迷惑をかけてしまったことによる心の負担が大きかったことが1番の要因かなと考えられました。
特に強く責められたりとかはなかったのですがダメ出しを食らう度に「ちゃんとしなきゃ」と心に言い聞かせたらこうなりました。
そしてプロジェクトを離脱してさらに別の会社に転職しました。
次の会社ではいくつかプロジェクトに参画していましたが最初のいくつかは特に問題なく自分の仕事を終えることが出来たので順調かと思われましたが後半のプロジェクトは酷かったです。
適応障害が再発しさらには会社からは「君に与える仕事は何もない」と戦力外通告されました。
戦力外通告を受けた時は頭の中が本当に真っ白になりました。
ですがこれをきっかけに本気で自分と向き合うようになりました。
今までは今を超えることで手一杯で自身の進路について考える余裕なんてなかったのですが会社から必要とされなくなった途端吹っ切れた感じです笑。
結果的にIT系を選んで後悔したかと言われるとむしろ全く後悔はなく自分と向き合うきっかけをくれたことに感謝しています。
オンラインサロンと心理との出会い
戦力外通告を受けて吹っ切れていた頃、大学の先輩がオンラインサロンのイベントを主催していて私も参加していいとのことだったので面白そうという思いで参加しました。
他の参加者はサロンの会員も多くいろんな職業(会社員、経営者、フリー、学生など)の方々がいらっしゃいました。
私は最初は緊張していましたが会員の方の話を聞いていると会社で働くことだけが全てではないということがだんだんとわかってきました。
もしかするとこのオンラインサロンなら本当にやりたいことが決められるかもしれないと思ったので思い切って入会することにしました。
そのオンライサロンが堀江貴文イノベーション大学校(通称:HIU)でした。
会社をやめて無職になった状態でサロンのイベントに参加しまくっていろんな会員、いろんなコンテンツに出会うことが出来ました。
中でもストレングスファインダーはやりたいことを決められた大きなきっかけでした。
ストレングスファインダーとは120問くらいの質問に答えて34個の特性をランク付するというものです。
私は120問の質問に答えてその結果を元にHIU会員によるコンサルを受けました。
上位5個に出たものが成長促進、共感性、責任感、分析思考、個別化でこの共感性と個別化が心理カウンセラー向けとの診断を受けました。
この時私は少し希望が見えてきた感じがしてとても感謝していました。
どこか有名なところはないかと知り合いに相談したり調べたりしてみた時にアイディアヒューマンサポートアカデミーが見つかりました。
早速そこに話を聞きに行ってみたところ心理系の大学に行ってなくてもカウンセラーを目指すことはできるとのことだったので思い切って入校を決めました。
そこから初めて心理というものを勉強してみて自分の癖を知ることが出来て単に面白いだけでないところがまた自分のためになるなと感じることが出来ました。
さらに普段の日常を心理目線で考えてみると面白そうだなと思って今に至ります。
最後に、、、
ということで長くなりましたが一通りお話を終えました。
新卒カードを早々に捨ててさらに会社に属さないということをして周りから心配されていた時期もありましたが自分が選んだことなので一切後悔はありません。
ただ過去に学んだことはこれからも大事にしていきたいと思っています。
むしろその選択をしたことで自分自身と向き合う機会が出来たことに非常に感謝しています。
また将来心理カウンセラーの仕事をしていくと違う業界の新しい仕事に出会うこともあるかもしれませんがこれからも積極的に挑戦していきたいと思っています。
それに自分の人生は自分のペースで進んでいくことが自分にとって一番行動しやすいのかなと思いました。
こんな私ですが今後もよろしくお願いいたします!以上です!またここでお会いしましょう!
コメント