こんにちは、takamasaです。
何かわからないものがあった時に調べる言葉といえば、「ググる」ですよね。
そのぐらい、Googleは調べる時の検索エンジンとして定着してきました。
そして最近では、質問すれば答えてくれるAI「chatGPT」が世間で話題になりました。
そこで今回は、実際にchatGPTを使ってみた感想について、書いていきたいと思います。
何かを言語化したい時、調べたいものがある時は便利だが、、、
chatGPTは、この表現が合っているかどうかはわかりませんが、いわゆるsiriやアレクサを進化したようなイメージかと思います。
単にGoogleで調べたいことが出てくるだけでなく、意見やポイントをまとめて伝えてくれます。
例えば、私が花粉症対策について、chatGPTで聞いたところ、以下のような返答が返ってきました。
実際にGoogleで調べてみるとなると、たくさん情報がある中で探さないといけない工程を、chatGPTがまとめてくれます。
答えを検索して自動でまとめてくれるのは、確かに便利なのですが、その人に合わせた答えかどうかまではわからないのではないかと思いました。
AIと人、それぞれにできることできないことがある
ちなみに、心理カウンセリングがAIに取って代わる可能性があるかをchatGPTに聞いてみたところ、以下の答えが返ってきました。
こんな感じで、人の温かさはAIにはなく、chatGPTはまだまだ万能とは限らないみたいです。
人だからこそできること、AIだからこそできること、それぞれの役割を理解した上で何ができるかをこれからも考えていきたいと思う、今日この頃でした。
今回は、以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました!また次回もお楽しみに!
前回の紹介記事:【パスタを焦がす?】流行りの焦がしパスタを作ってみた感想
コメント