【綺麗事?】誰一人犠牲を出さないことは果たして可能なのか?

心理系

こんにちは、takamasaです。

私は、ファイアーエムブレムというゲームをいくつかのシリーズをプレイしていて、これはゲーム内の仲間と一緒に戦うシミュレーションゲームなんですよね。

さらにこのゲームの醍醐味は、仲間が死んだら戻ってこないというちょっとリアリティのあるところもあって、これを知ってから私は絶対に犠牲を出さないという思いの中でプレイしていました。

ただこのゲームをプレイしていて思ったのは、誰一人犠牲を出さないことは現実的に可能なのか?と疑問を抱いたので、今回はそれについて考えてみたいと思います。

結論:理論上は可能だが、現実的には難しい

犠牲を出さないこととは言っても定義が広すぎるので、ここでは飲食店のサービスを例にします。

この例で言う犠牲を出さないというのは、全てのお客様を満足させるということを指します。

さてここで問います、全人類を満足させられる飲食店は実現可能でしょうか?

おそらく人材や場所、食材、お金を確保することができれば理論上は実現可能ではありますが、じゃあ実際にそれを作れるか?となると教育や運営の観点から現実的には難しいという結論になるかもしれません(自分が知らないだけで、もしかするとあるかもしれませんが、、、)。

犠牲を出さないと進化できないことも?

別の事例で言うと、薬の開発とかはわかりやすいかもですね。

薬を開発したことがない自分が言えることではないですが、実際に人体に効果があるのかどうかは人で試してみないとわからないところはあると思います。

それに今の薬があるのは、試行錯誤の元に作られていると思います。

つまり言い方を変えれば、薬の開発は人間の健康を犠牲にするかもしれないというところです。

逆を言えば、犠牲にしないと薬は開発できないということでしょうか?

今日は2つの例から犠牲を出さないことについて考えてみたのですが、本当にただの素人の戯言みたいなもので、不快でしたらすみません汗。

かなり考えさせられたテーマであり、戯言を見ていただけたこと嬉しく思います!

今回は以上です、ここまで読んでいただきありがとうございました!また次回もお楽しみに!

前回の心理記事:【旅行】誰かと一緒に旅行に行くことで得られたもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました