こんにちは、takamasaです。
子供の時、毎週何曜19時からのゴールデンタイムのテレビは見たことはありますでしょうか?
スマホが普及していなかった頃のテレビは人によってはとても印象深かったものと感じるかもしれません。
今と昔とではテレビに対する印象が変わったという声もあるかもしれませんが、今回は改めてテレビに対する良いところって何なのかを考えてみたいと思います。
いろんな年代の方に見てもらえる
今はほとんどの方がスマホを持っていることもあってテレビを見る機会がなくなってしまった人もいれば、昔からずっと好きで見ている人もいたりします。
その見ている人は、スマホを持っているいないに関係なく子供から高齢者まで幅広くいるかと思います。
幅広い年代の人たちに見てもらえるということは、年代関係なく話題を広げるきっかけにもなるかもしれないと思いました。
情報の信憑性が比較的高い
インターネットは手軽に情報が見れる分、信憑性が不安というところがあるかと思います。
それに対して、テレビは一定の時間にならないと情報が見れない分、信憑性が比較的高いという点があるかと思いました(実際に調べてみるとテレビや新聞は信憑性が高いという参考文献がありました)。
聴いた話によれば、情報の信憑性が高いものとして新聞もあるみたいですね。
参考:平成23年版 情報通信白書、第2部 特集 共生型ネット社会の実現に向けて https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h23/html/nc213230.html
時代に関係なくテレビには利点がある
テレビにはいろんな年代の人が見ていたり情報の信憑性が高かったりという利点があると考えられました。
今回は出てきませんでしたが他にも利点があると思います。
私は見守ることしかできませんが、これからのテレビが果たしてどう変化していくかは気になるところですね。
今回は以上です、ここまで読んでくださりありがとうございました!また次回もお楽しみに!
前回の紹介記事:【気持ちを伝えたい】手紙とSNSそれぞれのメリットデメリット
コメント