【日記は作業じゃない】出来たことを書くことによる効果

日記 心理系

こんにちは、出来たことを毎日SNSで書いていることにようやく意味を成してくる感覚がしてきました。

それやって意味ある?って思ったそこのあなた!実はかなり意味があったりします!

一見するとただの日記みたいに見えますが実は隠れた効果があったりします。

今回はその効果について書いてみたいと思います。

完了したことによる達成感を感じる

出来たことに意識を向くことは自分の自信を作ることに繋がってきます。

逆に出来なかったことに意識が向いてしまうと自信を失っていくだけでなく睡眠にも悪影響が発生してしまいます(ストレスによる睡眠の質低下)。

その出来たことについてですがわざわざすごいことを書く必要はないと思っています。

すごいこととは言っても人によって様々であり(事業が成功したとか資格が取れたとか、、)確かに出来たとしたら物凄い自信になると思いますがいきなりすごいことを書こうとするとそれが出来なかったときに何もなかったとなってしまい自信を無くしてしまう恐れがあるからです。

なので大事なのはどんなに小さなことで良いから出来たことを一つでも良いから書くということです。

例えば、朝起きれたとか飯食べれたとか歯磨き出来たとか着替えられたとか様々あると思います。

え?嘘でしょ?と思いますよね笑。

それで良いんです。

出来たことを書くということだけでも自分が成功体質を作る材料になるということです。

出来たことを誰でも出来るから言って当たり前のようにスルーしてしまう人は要注意です。

当たり前と思っていると成功体質を作る材料が減ってしまい返ってハードルが上がってしまいます。

日記は自己承認の機会

私は過去に他人から認められないと生きていると感じないと思ったことがありました。

ですがそれだと他人に期待をしすぎてしまう上に次第に他人が自分から離れていってしまったんですよね。

結果的に誰も承認する人がいなくなってしまったということになりました。

そんな時こそ自分で承認が出来ないと相手がいなくなったとしても自信をつけることが難しくなるんですよね。

その承認する機会がこの出来たことを書く日記だと私は思いました。

最後に、、、

最後は自分の思いみたいなところになってしまいましたが今回は日記を書くことによる効果についてお話していきましたがいかがでしたでしょうか?

ただの自己満足に見える日記でも実はよく考えてみると自己承認する大事な機会と捉えられることも出来ます。

実行するかどうかは自由ですがもし自分が自信を付けたいと考えていましたら騙されたと思って日記として出来たことを書いてみてください。

3ヶ月続けると効果が出てくるかも、、、?

私はこれを続けたことによって会社員時代よりも元気に過ごすことが出来ています!

今回は以上です!ここまで読んでくださりありがとうございました!また次回もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました