こんにちは、takamasaです。
今週の日曜にはいよいよ参院選の投票日ですね。
期日前に投票した方もこれから投票する方もいるとは思いますが、皆さんは、これまで何を基準にして候補者や政党を選んでいましたか?
今年から選挙権を持っている方にとっては、選ぶのが難しいと感じている方もいるかもしれませんが、何回も投票に行かれている方にとってはなんとなくこれかなという感覚を持っている方もいるかもしれません。
そんな今回は、個人的に候補者や政党を選ぶ上で大事にしていることについて考えてみたいと思います。
公約も人柄も大事な観点だけど、、、
候補者や政党が掲げる公約だったり、その政党に所属している人たちが普段どんな行いをしているかだったりなども選ぶ基準の一つだったりすると思います。
私も確かに大事な観点だとは思いますが、それと同じぐらい大事なのは熱意なのではないかと思いました。
公約が実現するかどうかは未来の話なので、誰にもわからないものです。
実現するかわからないけど、必死でみんなに伝えようとしているところを見ていると「実現するかどうかはわからないけど、この人(政党)なら投票してもいいかもしれない」と私は感じました。
選ぶ基準に正解はないけど、、、
どの候補者、どこの政党を選ぶかにおいては絶対の正解はないと私は思っています。
わかっていることだとは思いますが、自分の選んだところ(どこも選ばなくても)は何らかの形で自分に返ってきます。
返ってくるものによっては、感激したり後悔したりすることもあると思います。
私は後悔しないように、あまり過度に期待しすぎないようにしています(選挙時とその後が何か違う場合がありますしね)。
それに期待しすぎるとますますどこにするか迷ってしまうと思ったので、一度信じてみて何か違うと思ったら切り替えようくらいの気持ちで選んでました。
今回は、候補者と政党を選ぶ時の私的基準についてお話ししましたがこれが皆さんにとって正解かどうかは人それぞれだと思っています。
もし少しでも参考になっていたら嬉しいです。
今回は以上です、ここまで読んでくださりありがとうございました!また次回もお楽しみに!
コメント