こんにちは、takamasaです。
寒い日が続くようですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
正月も終わり、気持ちを切り替えて生活されている方も多いのではないかと思います。
この時期、寒くて朝起きるのが辛いってこともあるかと思います。
今回は寒い朝を起きるためにできそうなことは何か?ということを考えてみました。
睡眠サイクルを把握する
いきなり難しそうな感じがしますが、自分の睡眠サイクルを把握することは個人的には重要だったりします。
具体的に言うと、何時間寝ると目が覚めるか?ということを把握するということですね。
これを把握することで、起きないといけない時間から逆算して何時に寝れば良いかということが分かりやすくなるということですね。
それにより起きたい時に起きやすくなるのではないでしょうか。
朝、寝室と身体をあっためる
目が覚めるのはわかったけど布団から出られない場合はどうでしょう?
布団の力は凄まじいですよね。。
その時は、暖房をつけたり暖かい飲み物を飲んだりして身体を起こすようにしています。
人によっては寒い方が起きやすいこともあるかもしれません。
身体温かくすることで目が覚めやすいという広告を確かやってたようなやってなかったような。。
アラームを布団から遠ざける
これは私にとって最終手段と言っても過言ではないかもしれません笑。
こうでもしないと布団から出られないんじゃないかなと思いました。
やっぱりうるさいと嫌でも意識してしまうのでどうしても起きたいときはこうしています。
どうすれば起きれるかは人それぞれ
今回は寒い日に起きるためにできそうなことを紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
これをすれば必ず起きれるかと言われたら、そうかもしれないしそうでないかもしれません。
睡眠サイクルも違いますし、寒さの感じ方も違いますしね。
あくまで私がこうなんじゃないかなと思ったことですが、少しでも参考になれれば嬉しいです。
今回は以上です、ここまで読んでくださりありがとうございました!また次回もお楽しみに!
ちなみに、昨年は気持ちを切り替える方法について書いてましたのでもしよければこちらも読んでいただけると幸いです!
コメント